2016年3月26日土曜日

『螺鈿”KumitateK”』、作例紹介

12月から毎月限定5名様の受注生産となった螺鈿オプション。
おかげさまで毎月ご注文をいただき、貝を切り貼りする生活が再開いたしました(笑

ここで今一度、12月~1月の作例を振り返りつつ、サービスの詳細をご案内します。

1.デザインのカスタマイズはどこまで可能か?

お客様より、「深海とマグマのイメージで。マグマは螺鈿のモザイクを使って表現できないか?」と
ご相談いただいた作例。マグマのほうは新しい試みを何点かやっております。

螺鈿・青と、螺鈿モザイク「マグマ」

螺鈿・青

螺鈿モザイク「マグマ」
 ベースとなるデザインを選択いただき、「こんな感じのイメージで変化をつけられないか?」というご提案をいただけると、イメージしやすいですね。

シェルにもグラデーションをつけています。カナルからフェイスプレートへ向かっていくにつれ、色が濃くなっていきます。

螺鈿・青と彗星・青

彗星・青
 また、カラーバリエーションを用意することもできます。 彗星の青は初めての製作でしたが、紫とは全く別の印象になったのではないでしょうか。

2.プレーンなオーダーの精度は上がっているのか?

特殊デザインではなく、1枚貼りの螺鈿も、緊張感のある仕上がりになって私自身お気に入りです。

螺鈿・黒と螺鈿・赤

螺鈿・炎
  
1枚貼りの場合、貝のどの部分を使うのかに気を配ります。A4くらいの板から、2ペアくらいしか適当な模様が取れないことも・・・(汗

自分の中の、螺鈿第一期?のテーマは「重箱などの漆器の上に貼られた螺鈿」というものだったんですが、
第二期のテーマは「シェルとフェイスプレートの調和・トータルデザイン」です。螺鈿の背景の黒い板は、今までよりも薄いものを使用しています。




プレーンなモザイク。モザイクは、今までどおり背景の板は厚いものを使用しています。

3.同じデザインならば、同じ仕上がりか?

サクラ

サクラ

彗星・紫とサクラ

彗星・紫とサクラ

ご好評いただいております「サクラ」と「彗星・紫」。同じデザインであっても、花びらの形や枚数、散し方などは必ず変化をつけています。お客様の耳の形が一人ひとり違う以上、最適な構図が違うからです。

大き目の耳の人は小さい花びらを散してみたり、小さい耳の人は大きめの花びらを散してみたり。
この辺はお客様の希望をお聞きしながら調節も可能です。

4.半田付けや内部配線まで自分でこなすのはなぜか。 

個人的に、IEM内部の配線の取り回しに、製作者の個性がもっとも反映されると考えています。
よく観察すれば、製作者が誰なのかを特定することも可能です。





 ユニットから伸びる配線の流れを意識して、まとめたりまとめなかったり、散したりばらけさせたり。
この辺も、お客様の耳型に合わせて変化させます。
螺鈿の場合、内部配線を観察することは難しいのですが、隠れてしまう部分だからこそ、油断しないでこなすことが重要かと思います。

5.部品のカスタマイズで唯一無二のIEMに

月5名様の製作なので、コンデンサや抵抗の部品も、対応できる範囲で特注で作ってみました。
PRP金属皮膜抵抗

PRP金属皮膜抵抗
DALE金属皮膜抵抗+ECPU
PRP+Vishay+ECPU

Vishay0.5%誤差品

 赤いボディが印象的なPRPの金属皮膜抵抗。アンプはもちろん、ギターのエフェクターで使用される方も多いようです。

DALEの抵抗は、秋葉原の海神無線さんで手に入れました。お店の方曰く、もう在庫が2本しかなく、ディスコン品とのこと。その2本を譲ってもらいました。
これはサンカのネットワークなんですが、もうこの組み合わせでは二度と作れませんね。 まさに唯一無二。

Vishayの抵抗は、10Ωが唯一の0.5%品。たくさんつなげて、50Ωを作ってみました。誤差上がってるんじゃね?って突っ込みは無用。ちゃんとテスターでマッチングを取りました。

6.付属品やパッケージ詳細

「上がってきたパッケージサンプル、一度白紙に戻す」という大事件が起こったものの(汗、なんとか完成したパッケージ。
その甲斐あってか、中々の出来栄えになったかと思います。



ペリカンケースには、お客様のお名前と、シリアルナンバーが入ります。


以上が『螺鈿”KumitateK”』の全容です。まだまだ始まったばかりのサービスですが、お客様との対話を通して、魅力的な作品・サービスにしていきたいです!

最後に、サクラの限界がこちら。まだまだいけるのかなぁ。


これからもよろしくお願いいたします。