2013年7月9日火曜日

ダイナミック型IEMいろいろ

さて、今まであまり触れてこなかったダイナミックドライバIEM.
根強いファンもいるようで、全国から色んなダイナミックIEMが集まりました。

1. SE215 SPE


ブルーの筐体が美しい。通常版SE215との差は
低域の強さだそうです。こちらのSPEの方がつよい。

実際に聴いてみると、たしかに低域はつよいですが
ボーカルが遠く感じます。


F特。低域が張り出しているのが分かります。
ただ、思った以上に高域が出ていますね。
まぁこれはカプラ内の共鳴だと思いますが・・・

2. 問屋ホン(上海問屋 DN-80499)


装着に難アリのシリーズその1.
上海問屋で売られている通称「問屋ホン」

¥1500程度と非常に安価ですが、
音はちょっとびっくりな質です。


安価ながらダイナミックを2つ搭載しています。
ただ、耳垢ガード的なフィルタは価格なり。
ちょっとしたことですぐはがれてしまいます。


ロットや個体差の大きさが予想されますが、
やはり、といった感じ。高域ドライバは
思ったより揃っているかな?


3. RED GIANT  A03


装着に難アリシリーズのボス。耳にはめてみろ!といわんばかりの
筐体サイズですw


裏面のマットなメタリックレッドはカッコいい。
耳垢ガードはそれなりにしっかりしていて、
イヤチップも2層構造になっていたりと
それなりのもの。

これに関しては後々詳しくやるので、データ等はそのときに。


さて、これらのIEMですが、オーナの方々からは
ドライバ追加のリシェルをお願いされてます。

「IEMチューニングサービス」のパイロット版として
製作する予定なので、お楽しみに。