2013年3月23日土曜日

夏コミ同人誌打ち合わせ@東大

突然ですが、夏コミ申し込みしてました。


自作カスタムを1から作るノウハウ本の予定です。
ディスコンになったあのIEMを実際に作ってみる工程を載せるかも。
代理店通してしか買えないあのIEMを作ってみたり。
まだコンセプトの段階ですが、楽しそうな本になりそうです。
相変わらずどこに需要があるのかわからん情報ですがw

さて、同人誌だそうかなぁ~とつぶやいたところ、
協力してくれる方が表れました。Soinonグループバイに参加されたそうで、
打ち合わせを申し込んだのですが、場所はあの東大でやる事に。
なんと工学部の学生さんだったのです。

これは頭がよくなるチャンス、ということで東大本郷キャンパスで打ち合わせを
お願いしました。人生初の東大。楽しみです。
以下、IEM要素は皆無なのでご了承くださいw 


有名な赤門。これは正門ではないみたいですね。
他に鉄門なる門もありました。


ちなみに、近くに赤門っぽい門もありましたが、メガネを売ってるようです。


行ったことない人でも一度は見たことあるあの講堂。
しかし写真ヘタw ふだん手元しか写してないので撮り方よくわからんのです。
それにしても、キャンパスが広い!都心の大学でコレだけ広いキャンパスは
他にないでしょう。多摩地区に行けばありますが・・・。
とりあえずは工学部棟のあたりを案内してもらいました。


構内にローソン。いいなぁ。他にスタバやサブウェイがありました。
売上すごそう。正門前のファミマがライバルか。


そんな事言われてもどうすれば・・・。
写真見返してて気付いたんですが、建物が素晴らしかったりして、
つい見とれて取り忘れてました。


工学部棟の近くには横からぶつけられたと思われる車が。いいね。

本郷キャンパスも、弥生キャンパス、浅野キャンパス、に分かれるみたいで
農学部のある弥生キャンパスの方へ案内してもらいました。


コレだけ見せられても大学構内とは思えませんよね。農学部のビニルハウスみたいです。
取れた野菜は近くのカフェ的なところで振舞われるとか。おしゃれな建物でした。
獣医関係も農学部に分類されるらしいです。農学部棟のあたりを散歩すると
たまに犬の悲鳴が・・・という話を聞きましたw
たぶん治療が奏功して今は元気なはずです。


ぶらぶら歩いているとお墓がw 
ちなみに皆、没年からして天寿を全うしてるっぽいので、そういうことはありません。


再び工学部棟付近に。
もう桜が咲いてますね。構内にはイチョウの木が多く、桜の木は控えめでした。
イチョウの木は東大の校章にも使われてるみたいです。



さて、本郷三丁目よりの反対側のキャンパスには文科系学部の講義棟が。
三四郎池は工事中でした。


この日は丁度、後期試験の合格発表のようでした。
後期で受かるガッツはすごいですね。おめでとう。
念のため番号を確認しましたが、僕の番号はありませんでした。
たぶん22955番とかだと思うのですが・・・29689番も無かったです。

さて、赤門のほかに鉄門なる門もあるということが判明したのですが、
近くには理3=医学部棟があることから、
「鉄門=医学部」
を表すそうです。つまりは分かりやすく天才の集団ですねw


医学部棟はそんな鉄門を意識してかメタリックな風合い。
鉄門カフェで鉄門カレー(¥330。安い!)をだべようとしたのですが、
なぜかテーブルが無いのであきらめました。
愚か者には見えないテーブルだった可能性が微レ存・・・


そこで13階のレストランで昼食をとりました。もの凄い景色が良く、
夜はお酒を出すみたいでした。医学部生はここでデートするんだろうか。

ふたたび工学部棟方面へ。


新しい目の建物も多かったです。ここは貸し会議室もあるそうなので、
自作カスタムIEMオフ in 東大 もありえるかも?w
もっとカッコいい建物も有ったのですが、写真取り忘れ。


売店では学生が開発したお土産的なものが売ってたのですが、
ディスプレイのレゴ赤門が可愛かった。


お前東大生じゃないな!?


最終的に、スタバ横の工学部11号館で打ち合わせをしました。
いろんなアイディアや情報の交換ができて、とても有意義な時間でした。

数時間打ち合わせた後に解散。ご案内してくださった
K5さん、本当にありがとうございました。

学生を卒業すると、やはり学生時代に戻りたくなるものですねw
ちょっとしんみりした気持ちで家路に着きましたが、前に進まなくてはいけませんね。
今後ともよろしくお願いします。