2012年10月29日月曜日

ヘッドホン祭りに行ってきたよ

さて、オフ会レポに続き雑記的な記事を。10/27のヘッドホン祭り初日に参加してきました。
前に行ったのが思い出せないくらい久しぶりに表参道~青山あたりを歩く。
僕は渋谷ですら年に5回も行かないので、アウェー感がたっぷりなのです。


南青山というロケーションにこのポスターはかなり浮いてます。
まぁでも南青山という土地が萌さえもスタイリッシュにさせてしまうんですけどね。
となりはなんかおしゃれなブティックでした。


エレベータでとりあえず7階に上がる。使っていいエレベータが一つだけなので
朝とかは修羅場だったんじゃないかな・・・w


1. カナルワークス


まず行ったのはカナルワークス。とても紳士な感じの社長さんが対応してくれました。
噂のフルレンジ4発ですが・・・試みは面白いけど、僕の好みではないかな。
でもカナルワークスさんには頑張ってもらいたいです。シェルの色も本当にきれいですね。

2. 須山歯研・FitEar


向かいにあった須山・FitEar。その隣にはミックスウェーブがあって、カスタム勢が
ひとつにまとめられてた感じです。萌音は試聴の列が長かったのでパス。
僕は335DWとMH334を聴きました。この二つは割りと低音を鳴らしてくれる
楽しいモデルでした。ただちょっと手が届かないかな・・・

3. 1964Ears


横にあったミックスウェーブ。UMと1964Earsの視聴機を展示してました。
写真は1964-V6です。自分が作ってた1964-V6イマジンは殆ど別物ということが判明w
音ですが、うーむ、あまり印象に残ってないかなw
多ドライバモデルによくある、濃厚というかぼやけ目というかウォーム系というか・・・
な音とは別物でした。どちらかというと、TWFKが強く主張してくるすっきり目の音
だったと記憶しています。すいません、中身を見るのに集中してまして・・・w
ただ、なんと行っても安い!6万くらいで6ドラIEMが手に入るんですからね・・・。
1964Ears、海外勢の中では頑張って欲しいメーカーです。

twitterでフォローいただいた営業の方ともお会いしまして、
「自作勢はIEMを見るポイントが全然違いますねw」と笑ってらっしゃいましたw

「代理店入ることで直売がなくなってしまう可能性はないですか?」と
ぶっちゃけて質問してみたんですが、
「うちがやるときは専売みたいなことはやりません。JH Audio も直売可能ですよね。
それと同じ形になると思います。」とのこと。少し安心しました。

4. Ultimate Ears(ロジクールジャパン)


おお、Sonion33・・・じゃなくてTF10proの雄姿が。しかしお目当てのアイツがいない。
「もしかしてUE900をお探しですか?」と係りの人らしきナイスガイが。

私「はい」

ナイスガイ「大変申し訳ないんですが、UE900は展示してないんですよ。ごめんなさい」

私「そうですか。ではUE900を作ってきたんで聴いてもらえますか?」

ナイスガイ「ええっ!?」
おねえさん「あははっ!」

そう、コイツの出番です。徹夜で仕上げたタカチくん。


ゆけ!タカチくん。手描きのUE900は微妙にスベったのか、係りの人が
驚いて気付かなかったのかはわかりませんが、スルーでした。

ナイスガイ「UE900との比較で言うと、UE900の方が中高域にかけてまったりしてる
印象です。ところでさっきUE900をお持ちの方がいたんですが・・・ああ、この人です!」

なんと私の横に偶然UE900のユーザーさんが現れましたw オヤイデでMMCXコネクタの
ケーブルを調達されたみたいです。ありがたく試聴させてもらったんですが・・・
僕が驚いたのは、かなり低域が強いということ。タカチくんには3300に10Ωを
挟んだのですが、もしかするとスルー付けしてるのかもしれません。
ただかなり好みな音。これは欲しい。カッコいいしね。

UE900の音を一番聴いているという係りの人が現れ、タカチくんを試聴してくださいました。
「遮音性がきちんと確保されれば、UE900の音にかなり近づくかもしれない。」
UE900は¥37000付近で売り出すとの事。先ほどのユーザーさんはアメリカから
転送サービスを駆使して¥34000くらいで手に入れたそうです。
UEの人とひとしきり盛り上がって、Tシャツをもらって分かれました。

5.FOSTEX


ここは音もそうなんですが、なんとユニバーサルIEMやヘッドホンのデザインを
選べるというサービスが。しかも値段も5k~15kくらい。安い。
かわいらしいお姉さんが一生懸命説明してくれました。
あとここのDドライバには秘密があるらしいんですが・・・

6.YAMAHA


ヘッドホンで印象に残ったのはこれ。とにかくカッコいい!欲しい!超欲しい!
営業の人のトークも軽妙。「バイクを思わせるデザインがカッコいいでしょう?」

私「いやー、かっこいいなぁ!」

営業の達人「しかもこうやって折りたためるんですよ!」

プロの営業マンのすごさを感じました。どの道にもプロはいて、人を魅了しますね。
2つのモデルがあって、一つは5万、もう一つは3万だそう。5万のブルーかっこいい。
ちなみにYAMAHAのサイト直販のみで、視聴できるのはこの機会しかないとの事。
欲しいなぁ・・・でもSonionのドライバで5万使っちゃったんだよな・・・w

さて、twitter上の自作勢の人たちとこのYAMAHAブース前で合流。
そのまま9Fの休憩室でプチオフ会となりました。


自作やメーカーのIEMが色々揃いました。FitEarの3ポートは
処理が非常に綺麗でしたね。STAXはnTaqさん持込みのもの。
三種類の味があって、どれもおいしかったです。写真のSTAXは僕が頂きました。


 こちらは北杜さんの自作カスタム。中身はSE530のネットワーク調整版だそうです。
ケーブルも自作だそうですが、とても丁寧な仕事ですね。
他に、低域ドライバ用の細管ダクト実験機を聞かせてもらいましたが、
とても面白いものでした。音導チューブやポート処理のヒントになりそうですね。
低域用は細く、高域用は太くというのが基本線になってきそう。

このほか、自作アンプグループとの素敵な絡みなどがあり、
とても刺激的な時間でした。とくに、デジタルでネットワーク調整をする
デバイスの話などは、夢が広がるものでしたね。
自作アンプ派の人たちとは一緒に何か作れればとひそかに思っています。


プチオフ会といいつつ、2時間以上語らっていたと思います。
その後数人でフレッシュネスバーガーにてお疲れ会。
84さんからMageとインプレを預かりました。
このMageに関する話題は後ほど、というか年末のこのブログの中心的な
話題になるとおもいますw カスタムIEMに精通してる方のIEMを
作らせてもらうというのはかなり気合が入りますからね。
得るものもたくさんあることでしょう。

さらに一時間くらい語り合いました。同好の志が集まると
やはり楽しく濃い時間が過ぎますね。
僕はフレッシュネス後に帰路に着きましたが、他の3名は
再び会場に戻っていかれました。すごいバイタリティだ。

帰りの電車でなぜかブルーマン一向と同じ車両になったりと、
最後の最後まで濃い一日でした。ブルーマンに「写真とっていい?」
と聴いたら「ハイ」と日本語で答えてくれましたw しゃべるんだ、ブルーマン。


さて、次に渋谷方面に来るのは何年後かなぁ、と思いきや
今週末にまた行くことになりました。今年は3回くらい渋谷に行きました。
大阪は5回以上行っているので、大阪の方がよく行っている事になります。

ヘッドホン祭りに参加された皆さんお疲れ様でした。
カスタムIEM(自作含む)オフを近々やりたいなぁ・・・。