2012年9月12日水曜日

ありがとう Sonion 17A003・・・

そして・・・さようならw
Sonion 17A003 + 33A007・・・この組み合わせはお蔵入り?
Sonion 17A003 + 33A007・・・ものすごい早さで完成させたのだが。
Group buyで購入したSonionドライバが手元に届いたのが8月5日。
一番気になってたドライバが17A003だったので、33A007と合わせて
2Way3ドライバIEMをサクッと作っていたのでした。ところが・・・。

あんまり好みの音にならなかったんですよねw

Sonion 17A003 + 33A007Sonion 17A003 + 33A007

急いで作ったので、シェルは磨いてませんが、
ネットワークサーキットを凝って作ってます。
1.27ピッチの基板にまとめただけですけども。
ハイパスが4.7uF、低域が能率あわせの4.7Ωをそれぞれ直列。
迷ったときは4.7を選ぶ・・・4.7という数字は魔法の数字w

高域を担当している17A003の音がどうもシックリこないというか・・・。
今までに聴いたことのないような音でした。
Shure530やShure535などの高域ドライバなのでは?という噂が
有りましたが、サイズから言って明らかに違いました。
たぶん530と535の高域は2300シリーズのどれかでしょうね。

なんというか、すごく乾いた音が鳴ります>17A003
このIEMは奥華子の「変わらないもの」という曲(時かけの挿入歌)に
合わせて作ったある意味ピンポイントな物だったのですがw、
この曲はマイクの所為なのかやたらしっとり聴こえるんです(僕の耳には)。
こればっかり聞いてるときは気付かなかったんですが、
他の曲を聴くと印象が変わってしまいました。あまりにカラっとしすぎている。

これは好みの問題なので、乾いた音が好きな人にはいい音なんでしょうが・・・
「変わらないもの」と「ガーネット」のヘビロテが終わると共に
お蔵入りになってしまいましたw。

17A003 + 33A007
10proロードラ(33A007) + ED29689*2

周波数特性。上が17A003 + 33A007。下がまとめWikiにのせた6ドライバIEMです。
グラフにはしっとり感とかカラっと感は表れません。
6ドラIEMは10proのジャンクから33A007を取り出したんですが、
UEのドライバのマッチングは素晴らしいですね・・・。

Group Buy で購入した他の方の感想をぜひ聞きたいです。
17A003の音はどうなんでしょうか?w
僕はED29689やSonion 2389の方が好きかな・・・